Beaded Smartphone Pouch...done (Tatanka Shield Motif )







Beaded TATANKA Smartphone Pouch 3

Beaded"Tatanka Shield Motif"Smartphone Pouch (Special Order Ver.)

Material: Deerhide, Czech seed beads 11/0, 8/0, Brass Medicine wheel

Brass beads, Brass cone, Coyote claw, Various beads, stuff like that...





Beaded TATANKA Smartphone Pouch 1




Beaded TATANKA Smartphone Pouch 2










今回オーダー頂いたスマホポーチはダンスシールド・パターンをモチーフにしたもの。




Buffalo Shield


Sacred colorでもある赤は「生」。

そして「死」を意味する黒。

相反するもので世の理を表すのは陰陽も然り。

バッファローを糧に生活する彼等にとってバッファローこそが全ての循環だと言えます。

敬うと同時に畏怖も込められたものでしょう。

(そもそも狩りといってもあんな巨大な躯体を何頭も相手にするのだから当然命懸け)

豊かさを表すlightning。

そして周りを取り巻くスピリット・ボール。

幾世代の祖先達から連綿と繰り返されてる変わる事無い循環こそ

秩序的な平和なのではないでしょうか。




IMG_8830.jpg
pictograph drawn by an Indian prisoner at St. Augustine, Florida


いつまでもバッファローを狩ることが出来、部族が豊かな日々を送れる様

そして狩りの安全や勇気を称える為、踊り、祈りを捧げる。

そのような願いを込めて描かれたものだと大よその解釈が出来ると思われます。




IMG_8828.jpg
Excerpt from Bridging a Continent by Martin Hillman © 1971


その様なシールド・モチーフをビーズワークに置き換え、細工した次第です。

その上部にはブラス製のメディスン・ホイールを配しました。

ストラップに繋がる編み紐を本体に固定してる訳なんですが、

見た目をスッキリさせる為に前記事で掲載した押し型で制作した

革パーツで固定部をカバーしております。

そしてモチーフのバッファローに併せ、編み紐とストラップを固定する

部分にもアンティークの¢5コインのバッファロー面を使用しています。

長らくお待たせしましたが作品を迎えた御依頼主様の喜びの声が届き安堵してる次第です。





Beaded TATANKA Smartphone Pouch 5










人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ




Smoked Bison Hide arrived.







毎度どうも。



17 06 18 1

Smorked Bison Leatherや角。

そしてコヨーテの爪等、諸々仕入れました。



17 06 18 2

特にこのSmorked Bison Leather (バッファローの方がピンとくるか)

深いシボのバッファローの革は比較的見かけますが、

これは国内では滅多にお目に掛かれないものだと思います。

鹿革の様に吟面を削り、ヌバックにしてからスモークした革です。

とは言え、鹿より更にワイルドで独特な雰囲気漂わす

このバイソンレザー(バッファローの方がピンとくるか)

近々この革を使って制作した作品をお披露目出来ればと思うとります。

乞うご期待。

まあ誰も期待してないだろーが(笑)



17 06 18 3










その他色々作業も斯様な感じに進めております。



IMG_8745.jpg

今回の場合型押しした革のパーツが必要だと判断したので

この様なワンオフの型押し冶具を制作し、パーツを縫い付けております。



17 06 17 1

Medicine Wheelも真鍮で制作。

作業効率を図る為にヤスリを新調したのだが、結局使用したのは

いつも使ってるヤスリだったのはココだけの話(笑)



17 06 17 1











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



ワシントンDCの連邦地方裁判所がDAPL建設許可を違法と判断しました。






ワシントンDCの連邦地方裁判所が、トランプ政権による

ダコタ・アクセス・パイプライン建設許可を違法と判断しました。

シェア元は、スタンディングロック・スー族の弁護をしている団体のウェブページです。

以前にスタンディングロック・スー族の訴えを退けた同じ判事が、

環境影響評価報告書を省略したのは違法だったと判断を下しました。

今後は公聴会が開かれ、操業停止を巡る審議が進められる方向です。



flags0_lucas-zhao-800.jpg

"Flags fly at the Oceti Sakowin Camp in 2016, near Cannonball, North Dakota." LUCAS ZHAO / CC BY-NC 2.0

IN VICTORY FOR STANDING ROCK SIOUX TRIBE, COURT FINDS THAT APPROVAL OF
DAKOTA ACCESS PIPELINE VIOLATED THE LAW






#NoDAPL #MniWiconi #Waterislife #StandingRock










人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



Strike A light pouch shaped Smartphone pouch...done.







Strike A Light Shape Smartphone Pouch 1 logo ver

~ Strike A light pouch shaped Smartphone pouch ~

Material: Vegetable tanned deerhide, Czech seed beads 11/0, 8/0,

Tin cones, Brass beads, stuff like that...





Strike A Light Shape Smartphone Pouch 3 logo ver




Strike A Light Shape Smartphone Pouch 4 logo ver

Strike A light pouch(bag)とは火打ち金(striker)を入れる為の袋です。

石にstrikerを打って火花を発生させ、火おこしをする訳です。

銭形平次が出掛ける時に奥さんがやってた火打石の外国版ですな。

(あれは日本古来の神事のお清めからの由来で外出時の身の安全を祈願する為の

おまじないで、平次を燃やそうとしてた訳ではない。)


strike A light bagはLakotaをはじめKiowaやその他の平原部族でも制作され携行されてました。

今回のスマホ・ポーチはそのトラディショナルな形を踏襲して制作した次第です。

使用してる鹿革もタンニン鞣しのヌメ革なので紫外線による日焼け等で

経年変化を味わえるモノとなっており、容積的にはi-phone7も

収納できる仕様になっています。

取扱店である町田のKOKOPELLIさんへ納品しますので

気になる方はダーマチへGO。

気にならない方もダーマチへGO。





Strike A Light Shape Smartphone Pouch 2 logo ver





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




閑話休題。

何がビックリしたかってえと8月生産分を持って東日本じゃカールが喰えなくなるって事。

しかもカレー味は生産自体中止ときた。。。

買い置きしといたこのカレー味が最後なのか。

1968年発売開始だから49年に渡って皆に親しまれてきた・・筈なのに違ったんだねえ。

いつまでもあると思っていた君は遠い人になってしまうんだね。

さよならカール。

そして、今まで有難うカール。




カールって言ってもダニエル・カールではないぞ。




IMG_8718.jpg











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



Joint Exhibition is over.






先日開催した【夏も近づく八十八夜展 〜In Sayama Chuou Gallery〜】

お陰さまで無事終了しました。

非常に有意義な展覧会でした。

素晴らしいスペースであの様な空間を皆んなで作り上げた事や、

それを来場してくださった皆さんに披露できた事。

そして作品を前にして様々な説明や話を出来る機会を設けるのは重要な事だなと。

今回の展覧会で貴重な体験をさせて貰いました。

未だにその余韻に浸っている次第です。

しかしそれを可能にしたのも駆け付けて下さったお客様や協力してくれた仲間がいたお陰です。

この場を借りて改めてお礼を言わせて貰います。

本当に有難うこざいました。




me_and_my_pieces.jpg


Thank you so much for


Stone Artist Akie


Studio Micano


Mizuki






exhibition is over











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



【夏も近づく八十八夜展 ~In Sayama Chuou Gallery~】開催







以前本Blogでも告知したグループ展

【夏も近づく八十八夜展 ~In Sayama Chuou Gallery~】

初日終了しました。

遠い所から来て下さり、その上手土産まで持参して下さった方もいらっしゃり

幸先の良い出だしだったと思います。

本当に有難う御座います。

会場も高いレベルでバランスの取れた素晴らしい空間に仕上がっております。


17991508_1345794118834559_7910415846258148572_o.jpg



18076577_1345794065501231_9036798869729924916_o.jpg



18076764_1345798852167419_942099835629570519_o.jpg



18155977_1345793455501292_917833256229775015_o.jpg



18156078_1345797162167588_6123404634984666796_o.jpg




明日28日(金)は私は不在ですが29日(土)、30日(日)は在廊してます。

時間が御座いましたら是非お越し下さい。

最寄りの駅からの道順やお車でお越しの予定の方は下記FBのグループページを御覧下さい。

http://bit.ly/2nmgANE




17 04 27 2



17 04 27 1












人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



A beautiful Hummingbird flew down.






Beaded Hummingbird Pouch 01 logo ver


~ Beaded "Hummingbird" pouch ~

Material: Deerhide, Czech seed beads 11/0, 13/0, 14/0

Old french white hearts beads 8/0, Brass cone, Brass beads,

Dyed horse hair, stuff like that...





Beaded Hummingbird Pouch 02 logo ver


close up view




Beaded Hummingbird Pouch 04 logo ver





Beaded Hummingbird Pouch 03 logo ver





Beaded Hummingbird Pouch 05 logo ver



木漏れ日を背景に、赤い花に誘われて舞い降りたハチドリ。

その瞬間を情景として切り取り、ビーズワークで表現しました。

本場のインディアン・ビーズワークやシルバーワーク。

その他のクラフトでもモチーフにされてることが多いハミングバード。

それを自分なりに昇華してみた次第です。

今月27~30日に開催される「夏も近づく八十八夜展」に出展します。

是非御覧頂ければと思います。





まあ、こういった作品はなじみが余り無い様で国内のリアクションは今一つ。

「うわ~、細かいねえ。で、これどうすんの?」ってのが大半。

所謂、実用性が伴わないと「ふ~ん」である。

実用性があってにわかに雰囲気が味わえるネイティブ・テイスト。

皆が好むのはそうゆうスタイルのモノがほとんど。

もしくは本物のインディアン・メイドの作品を蒐集するコレクター。

基本、この2つに二分される。

ライトなネイティブ・テイストが好きな人から見れば、こうゆうのは

面倒くさく、使えない肩がこる窮屈なものだろう。

そして突き詰めて制作すればするほど「じゃあ本物の方がいいじゃん」

「なんだかんだ言っても日本人が作った物でしょ」

と後者の方に言われるのがオチ。

じゃあ国外ならって言っても、賛否両論があるのも事実。

いくら身元を明確にしてコレ等は自分の制作したモノですといっても

眉を顰める工芸の搾取問題に敏感な人達も居る訳で。

あとはやっかむ人達も中には居る。

まあ、結構微妙で難しい部分ではある。

自国の文化、伝統工芸ではないという根本的な部分もあるのだが

真摯に向き合って制作すればする程に居場所が狭まってる感がある。

いや、ホントはそもそも居場所なんてないのかも。

つっても迎合する気も、制作の手を止める気も無いからなあ。

いつの間にか消えて居なくなったとしても、

自分が納得した作品が残ればそれでいいや。

ま、そうゆうのが自分の性に合ってる。



てか、どマイナーな無名作家だから単に見向きもされてないだけだな(笑)



17 03 12 1 logo ver





そんなこんなで今回はこれにてドロン。





ではでは。











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



information







唐突ですが、地元ギャラリーで仲間を集めて展覧会を開催する運びと相成りまして。

時間が余って暇でどうしようも無い方は、いらっしゃってみても宜しいかと。

お茶ぐらい出しますんで(笑)

在廊予定はまた後日お伝えします。



夏も近づく八十八夜展 DM




~夏も近づく八十八夜展~ in Sayama Chuou Gallery




「ストーンアーティスト、インディアンビーズアーティスト、イラストレーター、

グラフィックデザイナーの4人がお茶の地狭山市の隠れ家的ギャラリーで

何やらお披露目を致します。

夏も近づく八十八夜。4日間だけの特別コラボレーションをお楽しみください・・」




会期:4月27日(木)~30日(日)

時間:11:00~17:00

※最終日は16時にて閉場

会場:狭山中央ギャラリー ←Click here!!

(〒350-1308 埼玉県狭山市中央4-2-4キタダビル2F)



参加アーティスト

Stone Artist Akie


WINKTE


Studio Micano


Mizuki












人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



Bye Bye Johnny







bye-bye_johnny


R.I.P Mr. Hail Hail Rock'n Roll..








人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



Parfleche Style Beaded Shoulder Bag... done!!







Parfleche Style Beaded Shpulder Bag 2 logo ver


~ Parfleche Style Beaded Shoulder Bag ~

Material: Deerhide, Old time French seed beads 11/0, Czech seed beads 8/0, 11/0

Avalon shell, Brass beads, stuff like that...





Parfleche Style Beaded Shpulder Bag 3-2 logo ver





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





以前、本Blog記事でも記載しましたが、パーフレッシュ(Parfleche)とは

生革(Rawhide)の事であり、語源はフランス語に由来してます。

16世紀頃、五大湖周辺にフランスは植民地を開拓しますが(ヌーベルフランス)

交易やアルゴンキン語族との同盟を結んだ影響で17世紀後半の早い段階で

パーフレッシュの存在が確認されており、フランスの交易者や罠師が生革製の容器を

パーフレッシュと呼ぶ様になったようです。

ラコタではパーフレッシュは一般的に(Wizipan)と呼ばれており、

パーフレッシュを制作するのは女性達でした。

女性達はロッジの陰で生革を伸ばし、パーフレッシュ用の革を作ります。




Native American woman creating a parfleche


パーフレッシュの幾何学、及び対称的な装飾や色の使い方でも

部族間でも特色の違いがあり、意味合いも持たせたりしてますが、

特筆するのはその素晴らしい芸術性です。

パーフレッシュの変化推移は次の様に分類されています。




IMG_8287.jpg


*17世紀から18世紀には写真の様な革の表面をジオトリック模様に

 刻み込んだパーフレッシュ。

*18世紀後半から19世紀半ばまで赤、緑、黒での塗装。

*19世紀半ばから20世紀には青と黄色の追加により多彩な特色がみられる。


使用された天然塗料のほとんどは、鉱物でできていましたが、

いくつかの植物や動物の塗料も使用されていました。

それらの塗料を亀の甲羅を裏返したものに注ぎ、多孔質の骨を

スタイラス・ペンの様にして彩色していました。




Lakota_Parflech_Displayed_at_the_National_Museum_of_the_American_Indian_Washington_D.jpg
The National Museum of the American Indian. Washington DC


用途によって形状も様々であり、乾燥したワスナ(バッファローの乾燥肉)を

保存する為の物や、四角いトランク型の物。

(移動を繰り返す彼等にとっては非常に利便性の高い物でしょう。)

フェザーボンネットを仕舞う為のシリンダー状の物等です。




Shield.jpg


そもそもローハイドとも呼ばれる乾燥した生革は非常に硬く、

シールドにも使用される程丈夫な物でした。

マンダン・ヒダッツァ、ダコタ等の平原以外のプラトーの部族でも

パーフレッシュは製作されてましたが、やはり平原のパーフレッシュは

出来が良く珍重されてたそうです。




Parfleshe Knife Sheath


しかし20世紀に入り居留地に追いやられると同時にパーフレッシュは

過去の遺産へと追いやられます。

しかし近年ではローズバッドのMike Marshall氏の様な作家が意欲的に制作をしたり

ワークショップも開催する等、伝統工芸の復興に力を注いでいます。

その様な歴史あるパーフレッシュを今回ビーズワークのモチーフに制作した次第です。

使用した鹿革はタンニン鞣しのヌメ革でして、通常スモークした鹿革は紫外線の影響で

徐々に白化してしまうのですが、ヌメの鹿は徐々に色が濃く変化していき、

所謂、経年変化を楽しめる仕様になっています。




17 02 06 02 logo ver








人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



Profile

winkte

Author:winkte

translater
Mail
Main Web Site
Recent posts
Facebook
WINKTEが買えるトコ
Calendar 2017
Recommend Books
Link
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Access Count
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR