ダコタ・アクセス・パイプライン (No DAPL)







Francisco de Pjaro

Art by Francisco de Pajaro



DAPLとは"Dakota Access Pipeline計画"の事で

ノースダコタのバッケン油田からイリノイ州まで石油を搬出する為の

パイプラインを建造する計画です。

パイプラインのルートはミズーリ川を横断する形で建造されます。

しかし石油の流出で水質汚染の懸念は払拭出来ません。

現にパイプラインでの石油の漏洩はよくある事と聞きます。

そして尚且つそのルートはスタンディング・ロック・スー族の聖地を

重機で掘り起こしパイプを埋め込む事になるのです。

環境汚染だけでなく、彼等の尊厳を守らなくてはなりません。

その為にスタンディング・ロック・スー族に賛同するその他の部族も含め、

プロテクターとしてパイプライン建造反対に声を上げ行動を起こしています。

しかし平和的抗議を続けるプロテクターに対して州警察は

エスカレートする暴力で彼等を制圧しようとキャンプを破壊したりと惨憺たる状況です。

この絵の様にプロテクター達は追い詰められているのが現状です。

米国の歴史の観点からこういった問題はメジャーなメディアからは

無視されるのが常套なので、明るみにはされません。

ならば国際問題として我々がダコタ・アクセス・パイプライン問題を

取り上げ、提起し注目されなければならない問題としなければと思います。

政治的な話をしてるのではなく、今この世界で起きている事を話してるのです。

皆さんの投稿にたった一つ#nodaplと入れてもらうだけでも良いのです。

問題を拡散して一人でも多くの人に今彼等が直面してる問題を知って欲しいのです。

この問題が彼等の望む形で解決するという事は、

今迄苦渋を舐めてきた彼等の歴史のターニングポイントになるのです。



彼等の尊厳を守る為にも。そして次の世代の為にも。



宜しくお願い致します。この絵の様な状況にさせない為にも。






WINKTE 中田匡良

#nodapl #mniwiconi #standingrock











人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

winkte

Author:winkte

translater
Mail
Main Web Site
Recent posts
Facebook
WINKTEが買えるトコ
Calendar 2018
Recommend Books
Link
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
Access Count
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR